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アーユルヴェーダ・インド、スリランカ伝統医学|アーユルヴェーダライフ(Ayurveda Life)
「生命の科学」ともいわれるインド・スリランカ伝統医学アーユルヴェーダ。予防医学・代替医療にとどまらず、高度な生命哲学としても注目されています。アーユルヴェーダでは、食事法(医食同源)・健康法(ヨガ・瞑想)といった日常生活に関わる内容から、「生命」そのものについてまでが語られています。
コラム「生活の中のアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダライフ・コラム ~生活の中のアーユルヴェーダ~
「インド・スパイス家庭料理『クムラ(かぼちゃ)のカレー』」
 Amarma Ayurveda ミシュラ京子さん - 第3回 -
(テキスト・写真|Amarma Ayurveda ミシュラ京子さん)
とろけてホクホク秋のお楽しみ、クムラ(かぼちゃ)のカレー、全粒粉の揚げパン・プーリー。

気持ちの良い秋がやってきました。
秋は大地の恵みを受ける感謝のシーズンですね。
屋外でのイベントや旅行にスポーツ、自然を身近に感じることの出来るとても気持ちのよい季節です。

夏の疲れもとれてアグニ(消化力)がとても調子の良い季節です。
天高く馬肥ゆる秋、ああ、消化力が高い事は良い事ですがくれぐれも食べ過ぎ、肥え過ぎには気を付けましょう(今、自分に言い聞かせています)。

さて、今回は旬のカボチャをスパイスを使って美味しくいただくメニューをご紹介いたします。
「かぼちゃを丸々一つもらったけど困るのよ~」という貴方!
このカレーを作ったらあっという間にもう一つ買いに走りたくなるはず!

マイルドな中にもピリっとスパイスが香るレシピです。
もちろん消化力や体の内側から温める高めるポイントも満載です。

そしてインドの遠足やパーティーで必ず出て来るのがプーリー。
全粒粉の生地を直火で焼くのはチャパティーですが、プーリーは油で揚げる、まさにインドの揚げパン。
カボチャやカリフラワーのサブジー等と、とても良く合います。
毎日の食卓に並ぶ家庭料理がメインですので、旬の食材を中心に調理方法は簡単でわかりやすく、しかも美味しいメニューをご用意しました。
是非みなさまご家庭で作って見て下さいね。



★クムラ(かぼちゃ)のカレー:とろけてホクホク秋のお楽しみ

見た目はクミンに似た形のスパイス、アジワインを使ったレシピ。
消化吸収、ガスや消化不良、下痢、鼻詰まり、呼吸器疾患に良く効くスパイスとしてお薬としても活用されているスパイスです。
見た感じはクミンを小さくして、シマリスのような縦線が入っているような、可愛らしいスパイスです。
ですが、お味はビックリ!
見かけだけでは想像できない、パンチの効いたとっても個性的な、ピリット&ツーンとしたお味が楽しめます。

クミンが色々な野菜と上手く調和出来る「友人多い」タイプのスパイスと表現するならば、アジワインは超個性派「数人と深く長く仲良くなる」タイプなのです!
したがってアジワインと相性の良い野菜というとシンプルで淡白な味の根菜類となります。
とても控えめで目立つ事をしない地味な食材にロックンロール的な刺激を与えてくれます。

という事で我が家では大根、レンコン、カボチャに里芋といった食材に良く活用しています。
外食や揚げ物でちょっと胃もたれ、食べ過ぎで体が重い、スッキリしたいという時にとってもお勧めのスパイスです。

【クムラ(かぼちゃ)のカレー(4人分)】
 

(材料)
かぼちゃ 200g(蒸す)
アーモンド 15粒(みじん切り)
生姜 小さじ1(おろす)
にんにく 1片(おろす)
パン粉 少々
適量
カップ2
サラダ油 適量

(香りのスパイス)
アジワインシード 小さじ1(あれば。なければ省いても良い)
クミンシード 小さじ1
赤唐辛子 1本

(味のスパイス)
ターメリックパウダー 小さじ1
チリパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ2

(作り方)

1. アジワインシードをから煎りする(あれば)。

2. カボチャを蒸してつぶし、アーモンド(5粒)のみじん切り、アジワインシード、パン粉少々、塩少々を加えて混ぜて小判の形にする。

3. フライパンに油をひいて「2.」を両面揚げ焼きにしてお皿に取る。

4. 別のフライパンに油をひき、にんにく、生姜、アーモンド10粒を加えて、こんがり色がつくまで炒めたらターメリックパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダーを加え良く炒める。

5. 「4.」をミキサーに入れ、水を加えて混ぜる。

6. 別のフライパンに油を薄くひき、クミン、赤唐辛子を入れて軽く炒め、「5.」のグレービーを加える。

7. 塩を加えて味を整えたら蓋をして、5~7分程沸騰させる。

8. 「3.」をグレービーにそっと入れて出来上がり!



★プーリー:カボチャのお供に全粒粉の揚げパン

【プーリー(4人分:12枚)】
 

(材料)
全粒粉 2カップ
1/2カップくらい
サラダ油 小さじ1
揚げ油 適量

(作り方)

1. 全粒粉をボールに入れて水を少しづつ加えて練り、耳たぶより少し硬めの生地を作り、小さめのボールにして丸める。

2. 生地に少々のオイルを付け綿棒で小さめの円形にのばす(餃子の皮サイズ)。

3. 鍋に油を入れよく温め、片面を揚げて引っくり返して出来上がり。

アーユルヴェーダ的には、秋から冬はヴァータが乱れる季節と言われていますが、強い風や乾燥が現れ始めるのも秋の特徴です。
また日中はまだ夏を思い出す様な強い日差しを感じたかと思えば、朝晩はぐっと風が冷たく感じるなんて事もあります。

屋外での活動やイベント事など楽しむかたわら、しっかりと体の声に耳を傾けて、ゆったりと落ち着いた時間も意識して迎えましょう。
美味しい秋の味覚に舌鼓を打ちながら食べる事への意識を高め、体だけではなく、心の栄養となる食事を楽しみましょう。

Amarma Ayurveda ミシュラ京子



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